2011-01-01から1年間の記事一覧

横岳(高隈山系)

横岳と万滝を巡る 横岳は高隈連山の一峰で標高1094m。横岳山頂へは国立大隅青少年自然の家のキャンプ場登山口から入山した。とんがり山をこえて林道出合へ。林道を横切り、ロープ付の急坂や尾根歩きのアップダウンを繰り返しながら31番縦走路出合へ。更に、…

垂水千本イチョウ

垂水千本イチョウ 垂水千本イチョウは、鹿屋市方向に向かう県道垂水南之郷71号線の垂水市中央から約5km、車で10分ほどの場所にあり、新しい観光スポットとなっている。このイチョウは、33年ほど前、都会から移り住んできた中馬吉昭さん夫妻が自分の…

九重夢大吊橋

九重"夢"大吊橋と震動の滝を訪ねる。 九重”夢”大吊橋は、九酔渓(きゅうすいけい)の鳴子川渓谷に架かる長さ390m、高さ173mの歩行者専用の吊り橋だ。これまで宮崎県綾町の「照葉(てるは)大吊橋」(長さ250m、高さ142m)が、日本一の高さと長…

菊池渓谷

菊池渓谷の滝と森を訪ねる。 菊池渓谷は阿蘇外輪山の伏流水が造りだした渓谷で、球磨川支流菊池川の源をなしている。重要な水源として、また景観の美しさから「日本名水百選」、「日本の滝百選」、「水源の森百選」等の指定を受けている。一帯の国有林は九州…

国見万滝

隠れた大隅の秘境地 肝付町国見山系の「万滝」 肝付町国見山系の万滝は、県道561号線、国見トンネル高山側入り口の国見山へ向かう林道の途中にある。万滝入り口にかかる標識を目印に川沿い山道(踏み分け道)を15分程歩くと万滝に辿り付く。万滝は花崗…

弥五郎どん祭り2011

曽於市大隅の弥五郎どん祭り(鹿児島県無形民俗文化財)祭りの主人公、弥五郎どんは、身の丈4.85メートルもあり、一説によると、武内宿弥の化身あるいは隼人の酋長であるとされる伝説の巨人だ。境内では迫力ある弥五郎太鼓や示現流の演舞が奉納された。…

2011秋 かのやばら園

2011秋かのやばら園・ばら祭り かのやばら園には4千種、約5万本株のバラが植栽され、日本最大級のバラ園となっている。今年は例年になく発育が悪く、花数も少ないが2011秋かのやバラ祭りは予定通り、10月22日スタート、11月13日まで開催さ…

高隈山御岳登山

高隈御岳登山、タカクマホトトギスを訪ねる。高隈山は、最高峰の大篦柄岳や御岳などを含む標高1000メートルクラスの山岳群を総称して高隈山と呼ぶ。御岳(1181.6m)はこの高隈山系の一峰で古い地層の中世層からなり、起伏に富む風格の美しい山容を見せる。…

高隈山大篦柄岳

ふるさと山巡り「高隈山大篦柄岳(おおのがらだけ)」大篦柄岳(1236.4m)は高隈連山の主峰だ。森林生物遺伝資源保存林、高隈山県立自然公園に指定され、日本におけるブナ林の南限地にもなっている。大篦柄岳山頂付近では点在ながら「スズ竹」を伴ったブナの…

南大隅町根占の彼岸花

ふるさと花巡り「南大隅町根占の彼岸花」 南大隅町根占のヒガンバナが訪れる人の目を楽しませてくれている。約1haのヒガンバナ園には赤系の「さつま美人」をはじめ、「チェリーピンク」、「ヘビメタ」、「インカルナータ」、「アルビフローラー」等、約40…

笠野原十五夜綱引大祭

鹿屋市笠野原町の伝統行事「十五夜大綱引き大祭」鹿屋市笠野原町の伝統行事「十五夜大綱引き」が9月10日に開催された。五穀豊穣、家内安全等を祈願して江戸時代から続くとされる伝統行事だ。以前は道路で行われていたそうだが交通事情により現在の笠野原…

金弦の森

照葉樹「金弦の森」 肝付町二股林道から金弦橋にかけての29ha一帯に照葉樹「金弦の森」がある。樹林内には、幹廻り5メートルのタブやスダジイ、オガタマ、イスノキなどの照葉樹巨木が林立する。尾根沿いの西側を流れる高山川源流の渓谷には一枚岩の花崗岩…

志布志湾イルカランド

ふれあい・癒し・体験型!!「志布志湾大黒イルカランド」 志布志湾大黒イルカランドのあるダグリ岬一帯は、藩政時代、隣の秋月藩と薩摩藩の国境で関所がおかれていた。馬の積み荷もいったんここで薩摩側の馬に繰りかえて領土内にいれたということでこの「荷…

ダグリ岬海水浴場

志布志市ダグリ岬海水浴場 ダグリ岬海水浴場は志布志市中心街より東へ約5km、志布志湾北部宮崎県県境いの夏井海岸にある。白砂の海岸がひろがり、海の美しさで知られるダグリ岬海水浴場は県下有数の海水浴場となっている。シャワー施設、更衣室も完備し、…

高須町祇園祭・刀舞

鹿屋市高須町伝統行事の祇園祭(おぎおんさあ)・刀舞(かっなめ) 高須町伝統行事の祇園祭・刀舞は五穀豊穣、悪疫退散、子供の健全な成長と町の活性化を図る目的で毎年開催され、今年は7月31日(日)に開催された。 祇園祭(おぎおんさあ)で行われる刀…

金弦の森観察会

「金弦の森」観察会 肝付町二股林道から金弦橋にかけて残存する照葉樹林「金弦の森」は、幹廻り5メートルのタブやスダジイ、オガタマ、イスノキなどの照葉樹巨木が林立し、近年、各界から注目されている山だ。NPO大隅照葉樹原生林の会では定期的に「金弦…

スイス探訪記

親子3人スイス探訪の記録 スイス連邦はヨーロッパ中南部にある九州とほぼ同じ大きさの国で、人口は70万余り。西はフランス、北にドイツ、東はリヒテンシュタインとオーストリア、アルプスの南側はイタリアに囲まれ、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロ…

普現堂湧水源

「平成の名水百選」普現堂湧水源 普現堂湧水源は、地域の生活にとけ込み、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているとして平成20年6月に環境省の「平成の名水百選」として選定された。ここ普現堂湧水源の湧水は、古くから近隣の…

串良「オオガハス」

串良の初夏の風物詩「オオガハス」 串良総合支所駐車場前の小さな堀の一角に鮮やかな紅色の大賀(おおが)ハスが花を咲かせ、訪れる人の目を楽しませている。大賀ハスは6月下旬から7月にかけて開花がみられ、串良町の夏の風物詩だ。大賀ハスは1951年(…

大隅湖アジサイ

大隅湖のアジサイが開花 大隅湖右岸の3kmのフラワーロードに植栽された約4000株のアジサイの花が色つき始め、そろそろ見頃を迎えようとしている。今年は渇水の影響でかなり湖面の水位が低下しているが、これから本格的な梅雨とともに湖面には青紫色の…

ふれあいの里花菖蒲

大崎ふれあいの里日本庭園の花菖蒲が開花 カブト虫で知られる国道220号沿い、大崎ふれあいの里公園内の南側一角に「日本庭園」がある。庭園池の南側、広さ約500平方メートルに約2000株のショウブ園があり、開花を始めた。今年は開花が遅れ二分咲き…

かのやばら園

百万本のばらに抱かれ、癒される。 開花が遅れていたかのやばら園のばらが気温の上昇とともにいっせいに開花を始め、見頃を迎えている。5月14日は榎木孝明と描く〜ばら園でスケッチ〜、5月22日は浅井愼平と撮ろう!写真撮影会、5月28日は哀川翔トー…

神野中岳登山

三角錘の山容が美しい吾平富士「中岳」 鹿屋市神野地区にある中岳(677m)はその美しさから「吾平富士」とか「神野富士」とも呼ばれ、神野のシンボルとなっている。標高は700mに満たない低山だが、三角錘の山容が示す通り、山頂への登山道は全体的に…

志布志お釈迦祭り

志布志市志布志の伝統行事お釈迦祭り 志布志の伝統行事、お釈迦(しゃか)祭りが4月29日開催された。祭りは宝満寺一帯、商店街沿道を中心に開催され。近郷近在からたくさんの参拝客や見物人で賑わった。昨年は口蹄疫影響で中止され、二年ぶりの開催となっ…

かのやばら祭り

かのやばら祭り「2011春」 かのやばら園の開花宣言が26日あり、28日から「ばら祭り2011春」がスタートした。園内約8ヘクタールには4千種5万株のつぼみがふくらみ始めている。今年は天候の関係で開花が遅れ、満開の花が楽しめるのはまだ先のよ…

甫与志岳登山

甫与志岳登山とアケボノツツジ観察会 甫与志岳(967.9m)は大隅半島の南東部に位置し、国見山系の最高峰である。春はアケボノツツジやミツバツツジ、ドウダンツツジ、新緑、そして秋は紅葉と四季折々の山風景を楽しむことができる。今回アケボノツツジ開…

つつじの名所 香花園

志布志市有明町草の丘近くの約2万坪という広大な斜面の敷地に数万本のツツジが咲きそろう。それを囲むように約250本の桜も植栽され、気候によっては「満開の桜」と「つつじ」の同時開花ショーを楽しむことができる。今年はツツジの開花が例年より少し遅…

稲尾岳登山

西口登山口から山頂稲尾岳、帰りは打詰へ 大隅半島南部の稲尾岳は、二等三角点のある枯木岳(かれきだけ)959mを最高峰に、ピークが930mの稲尾神社一帯の山の総称で、錦江町田代・南大隅町佐多・肝付町内之浦にまたがる。大隅の照葉樹は稲尾岳を含め…

探鳥会 吾平山上稜

大隅ブロック野鳥の会 4月定例探鳥会(2011/4/10) 4月の定例探鳥会は毎年、吾平山上稜(あいらさんりょう)・大隅広域公園で実施。「ヒリリリ、ヒリリリ」という鳴き声はサンショウクイ。辛い山椒の実を食べたときのようであることから付けられた和名の由来…

刀剣山登山

花崗岩の奇峰・巨峰が連なる絶景の刀剣山に登る(2011/04/05) 刀剣山は、垂水市猿ヶ城渓谷からの登山コースが整備され,秘境の大自然を巡る登山コースの人気スポットだ。花崗岩の白い岩肌の岩峰群がひときわ目につき、大自然の神秘的な景観を呈する。切り立っ…