2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志布志お釈迦祭り

志布志市志布志の伝統行事お釈迦祭り 志布志の伝統行事、お釈迦(しゃか)祭りが4月29日開催された。祭りは宝満寺一帯、商店街沿道を中心に開催され。近郷近在からたくさんの参拝客や見物人で賑わった。昨年は口蹄疫影響で中止され、二年ぶりの開催となっ…

かのやばら祭り

かのやばら祭り「2011春」 かのやばら園の開花宣言が26日あり、28日から「ばら祭り2011春」がスタートした。園内約8ヘクタールには4千種5万株のつぼみがふくらみ始めている。今年は天候の関係で開花が遅れ、満開の花が楽しめるのはまだ先のよ…

甫与志岳登山

甫与志岳登山とアケボノツツジ観察会 甫与志岳(967.9m)は大隅半島の南東部に位置し、国見山系の最高峰である。春はアケボノツツジやミツバツツジ、ドウダンツツジ、新緑、そして秋は紅葉と四季折々の山風景を楽しむことができる。今回アケボノツツジ開…

つつじの名所 香花園

志布志市有明町草の丘近くの約2万坪という広大な斜面の敷地に数万本のツツジが咲きそろう。それを囲むように約250本の桜も植栽され、気候によっては「満開の桜」と「つつじ」の同時開花ショーを楽しむことができる。今年はツツジの開花が例年より少し遅…

稲尾岳登山

西口登山口から山頂稲尾岳、帰りは打詰へ 大隅半島南部の稲尾岳は、二等三角点のある枯木岳(かれきだけ)959mを最高峰に、ピークが930mの稲尾神社一帯の山の総称で、錦江町田代・南大隅町佐多・肝付町内之浦にまたがる。大隅の照葉樹は稲尾岳を含め…

探鳥会 吾平山上稜

大隅ブロック野鳥の会 4月定例探鳥会(2011/4/10) 4月の定例探鳥会は毎年、吾平山上稜(あいらさんりょう)・大隅広域公園で実施。「ヒリリリ、ヒリリリ」という鳴き声はサンショウクイ。辛い山椒の実を食べたときのようであることから付けられた和名の由来…

刀剣山登山

花崗岩の奇峰・巨峰が連なる絶景の刀剣山に登る(2011/04/05) 刀剣山は、垂水市猿ヶ城渓谷からの登山コースが整備され,秘境の大自然を巡る登山コースの人気スポットだ。花崗岩の白い岩肌の岩峰群がひときわ目につき、大自然の神秘的な景観を呈する。切り立っ…

曽於市桜名所巡り

曽於市桜名所巡り&花見ツアー 曽於市には、弥五郎伝説の里、千本桜の森、マインドロードの桜、日光神線の桜並木等桜の名所がたくさんある。春には美しい花を咲かせ、市民に深く親しまれ・愛せられ、曽於市の木にも指定されている。今回、曽於市観光特産開発…