2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら大隅線

大隅線とは曽於郡志布志町(現・志布志市)志布志駅から国分市(現・霧島市)の国分駅に至る98.3kmを結んでいた日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線である。1915(大正4)年から72年にわたって活躍した大隅線は1987年(昭和62年)3月に廃止…

大隅山風景

ふるさと大隅の山々 ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな 石川啄木「一握の砂」より高隈山御岳(鹿屋市) 高隈山は、鹿屋市と垂水市との境界付近に横たわり大隅半島中央部に位置する。最高峰の大篦柄岳や御岳などを含む標高100…

大隅祭り風景

大隅の代表的な伝統祭り 大隅半島の各地では新暦の2月から3月にかけて各地の神社を中心に、その年の豊作を祈願して春祭りが行われる。この春祭りは打植祭り、正月祭り、2月祭り、団子(だご)祭りなど名称は多様で、内容も変化に富む。春祭りでは神楽(神…

鹿児島雪風景

年末・年始にかけて鹿児島地方は記録的な大雪に見舞われ、鹿児島市では25cmを記録した。比較的雪の少ないここ大隅半島中央部鹿屋市一帯の山里や市街地で5cm〜10cm前後、高隈山系や国見山系の山沿いで15cmから20cm前後に達する積雪を記録し、交…