2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高峠つつじヶ丘公園

高峠つつじヶ丘公園(垂水市) 高峠つつじヶ丘公園は大隅半島のほぼ中央、垂水市の北東に位置する。この峠一体は、100種類,10万本以上のサタツツジが自生し、満開時は峠をピンク一色に染める。春のつつじ開花の時期に合わせ「高峠・春のツツジ祭り」が開催…

森林植物園の桜

森林植物園の桜「マメザクラ、キンキマメザクラ他」 神戸市立森林植物園は六甲の山並みと自然を生かした植物園だ。六甲山系の山間部にある森林植物園のさくら園では市街地より開花が遅く、この日ソメイヨシノをはじめベニシダレ等の桜が満開をむかえていた。…

善福寺の糸桜

有馬温泉郷 善福寺の糸桜 六甲山地落葉山麓の有馬温泉郷にある善福寺では糸桜(一重の枝垂れ桜)が満開をむかえていた。善福寺は行基が開祖した有名な寺で境内には樹齢270年を越える糸桜があり、「神戸市民の木」、「神戸の名木」として市民に愛され親しま…

北京世界遺産紀行

北京世界遺産を探訪する 北京には「万里の長城」、「明の十三陵」「頤和園」、「故宮博物院」、「天壇公園」、「周口店」という六つの世界遺産が登録されている。今回、旅行会社が企画する北京世界遺産紀行5日間ツアーに参加し、北京の世界遺産地の見学を中…

串良平和公園の桜

ふるさと花探訪「串良平和公園の桜」2012/04/06 鹿屋市串良平和公園はかつて串良航空隊の航空基地があったところで戦没者慰霊塔が公園の中に建てられている。平和公園を中心に東西1.3キロ、南北1.2キロにわたってそれぞれ約1000本の桜が植栽され、大隅半…