北京世界遺産紀行

北京世界遺産を探訪する
北京には「万里の長城」、「明の十三陵」「頤和園」、「故宮博物院」、「天壇公園」、「周口店」という六つの世界遺産が登録されている。今回、旅行会社が企画する北京世界遺産紀行5日間ツアーに参加し、北京の世界遺産地の見学を中心に雑技団や京劇の鑑賞、北京料理を楽しんだ。一流のガイドに五つ星のデラックスホテル、天候にも恵まれすばらしい旅となった。旅日記の一端をブログにup。



世界遺産万里の長城」」
世界遺産に登録されている万里の長城は河北省、山西省甘粛省、北京、内モンゴル自治区などに所在し、最新の調査で総延長8851kmとされる。着工は紀元前6世紀にまでさかのぼり、秦の始皇帝が建築し、明代に大幅に拡大・延長されて現在の形になった。現存するものの大部分は、明代の建造で明の時代には、西は「嘉峪関」から東は「山海関」、更には遼寧省北朝鮮国境まで延長された。.北京市内から交通の便もよく最も保存状態の良い城壁の一つが八達嶺長城で観光ツアーの定番となっている。八達嶺長城の名前の由来はこの山の上から東西南北へ通じ八方へ到達できることから名付けられた。


世界遺産頤和園(いわえん)」
頤和園(いわえん)は北京市の西北約10kmに位置、1750年、清朝第六代皇帝の乾隆帝が母の還暦を祝うために離宮として改造、総面積は290haで、その3/4を湖が占める。人工の湖、「昆明湖」を中心に仁寿殿、玉瀾堂、楽寿堂等、大小さまざまな宮殿が立ち並び、,掘った土で築かれた万寿山には 頤和園のシンボル仏香閣がそびえ立っていた。昆明湖に沿って造られた長廊は長さが728mにも及び、梁には14000枚の花鳥風月、歴史、古典の絵画が描かれていた。乾隆帝の時代からおよそ100年後の1860年、頤和園は第二次アヘン戦争によってイギリスとフランスの連合軍によって破壊され、それを再建し、いっそう豪華にしたのが清朝末期の西太后だ。健康に気を遣っていた西太后が住んだとされる「楽寿堂」や政務を執った「仁寿殿」など多数の宮殿が点在していた。頤和園の改修費は莫大であったため海軍の軍費を流用し、その為日清戦争で力を削ぐ原因にもなったといわれる。1998年に頤和園北京の皇帝の庭園として世界文化遺産に登録。


世界遺産故宮博物院
故宮博物院は、北京市街地の中心部にそびえる宮殿群で南北961m、東西753m、敷地面積72万平方メートル、現存する宮殿の中では世界最大といわれる。故宮博物院はかつて紫禁城と呼ばれ、明・清代の宮殿で明の永楽帝が14年間かけて完成した(日本の室町時代)。紫禁城の「紫」は天帝がいる天上の紫宮、「禁」は天子(皇帝)の居城に庶民が接近するのを禁ずる意味をもつという。明・清代の五百年間の間、24人の皇帝が中国全土への統治を行った。1947年、政府は皇帝溥儀の退去とともに紫禁城を「故宮博物院」と名付け、歴代皇帝の収集文物を管理することになり、1987年にはユネスコ世界遺産に認定された。


世界遺産「天壇公園」
天壇公園 は北京城の南東に位置し、明・清の皇帝が皇帝が五穀豊穣を祈願し、天帝に報告した場所である。「天」は中国人にとって昔から至上のもので、日壇、月壇、地壇など北京にある「壇(皇帝の祈祷場の意)」の中で、天壇はもっとも重要であるとされる。1420年に建設され、総面積は270万平方メートルで故宮の約4倍。中国最大最古の壇廊建築物で1998年世界遺産登録。


世界遺産「明の十三陵」
明の十三陵の名前は、十三人の皇帝の陵墓があることに由来し、最初に明の三代目皇帝である永楽帝が生前に自らの墓を建設したことに始まる。15世紀初頭の明朝の3代皇帝「永楽帝」から7代皇帝を除く、16代皇帝まで13人の陵墓が散在する。「永楽帝」の陵墓である「長陵」、隆慶帝の陵墓「昭陵」、14代皇帝である「万歴帝」の陵墓「定陵」の3つが公開されており、このうち定陵だけが発掘され、内部が地下宮殿として公開されている。


世界遺産「周口店」
周口店は北京市内から南西約50kmの竜骨山のふもとにあり、50万年前には北京原人、20万年前から10万年前までは新洞人、3万年前から1万年前には山頂洞人が生活していた。1926年、ここで人類の臼歯が見つかり国際的な発掘調査が始まり、1929年には中国人考古学者、裴文中(はいぶんちゅう)により、ほぼ完全な人類の頭蓋骨が発見され一躍有名になった。1927年に大規模な発掘がおこなわれて以来、出土した代表的な物としては40人以上の北京原人の化石や10万点を超える石器、100種類以上の動物化石などがあり、これらは敷地内に建てられた周口店遺跡博物館に収蔵・展示してある。周口店遺跡博物館は、1953年に中国における最初の古人類遺跡博物館として建てられ、七つの展示ホールからなり、貴重な文化遺物や動物化石、石器等が大量に収蔵し、周口店遺跡の歴史をくわしく解説している。1987年に中国で初めてユネスコ世界文化遺産に登録された。


  • <・・・more→pc web版 く北京世界遺産探訪紀行>